海外研究者のありえなさそうでありえる生活: 2つのセミナー、つつがなく終了で、
ードイツで、ポインターがなくて、竹の棒を使った
というような内容が書いてありました。
そういえば....EMBLで参加したimageJのベーシックコースで、Mさんは
ぶっとい木の棒を使っていた。
そのときに
ー なぜそんな重そうなものを...。
と思いました。見るからに、指示棒と言える範疇を遥かに超えた、ぶっとくて重そうな棒。
私は使いたくない、っていうか、それでずっと指示してると
腕が疲れるから!!!
あ、でも、練習で1回使った気がする....(確か2回目の練習では。スライド作成で崩壊していたため、記憶が定かではない)
そして、MPIでは....!!!!!
私も竹の棒を使った!!!!
というか、選択の余地がなかったですよ.....全く。
ポインターなんて存在しなかったですもん。
竹の棒を、杖代わりに(?)しつつ、それで体を支えつつ(ついでに気持ちも支えた?)セミナーをやりました。
Mさん曰く
ー ドイツでは、ポインターなんて軟弱な物は使わない!!スタイルが大事なんだ!!
らしいですが。
.....ほんとかよ?
彼の話は、話半分に聞かなきゃね...と思いつつ、でも学位はミュンヘンで取ったしなぁ、ホントかも??(騙されてるって!!あたし!!)と思った事をkayさんのブログで思い出しました。
そういえば、それを帰国後、イギリスでポスドクしていた姉様に言ったら、
ー 私は、まず竹切ってこい!!って言われた事あるよ!
とのコメント。
やっぱ、竹がEUスタンダードなんですか??
ちなみに、Mさんの居室(狭い)でプレゼン練習をしようとした時、渡されたのは、
ドライバー
でした.....。
その特大ドライバーで、やりましたよ、蚊の鳴くような声で(1回目の練習のとき、詳細は”081024 金曜日の憂鬱”で)。ドライバーもって、半分涙目で!!!(笑)
書いてて思った、ちょー面白い~。
あたし、涙目でドライバー持ってたんだ!!!(笑)
しかも、蚊の鳴くような声で、めちゃくちゃな英語を読み上げていたとは!!!
面白すぎる!!!!(大ウケ)
ー のど元すぎれば熱さ忘れる、とはよく言った物です。今となっては、いい思い出だ!
それにしても、そのときの自分を想像すると、笑える!!
1 comment:
こんにちは!kojiczukのkojisatoです。
早速遊びに来ました。
Blog2つ持っているんですね。しかも
同時に更新、素晴らしい!
ツッコミどころ満載の「竹の棒」から
登場したいと思います。
というのも、私も「竹の棒愛用者」。
日本語の授業で、何気にあった「竹の棒」を使ったら...
あら、不思議。
なんか、Sっ気が強くなるというか、
気付けば常に持って「厳格な先生」を
演出する小道具になっています(笑)
MPIということは、ロストックにもある
(専門は人口学だけど)MPIですか?
なかなかご縁のあるMPIで、そこから
繋がっている人が何人か...。
なんだかビックリです。
私(たち)は、バリバリの文系。
ですが、理系に憧れて、理系ネタ好きです。
ということで、また遊びに来ますね。
ヨロシクおねがいします。
Post a Comment